管路スクリーニングが主流に
現在、下水道管路の老朽化対策が喫緊の課題となっている。総延長約48万kmのうち、約2.2万kmが標準耐用年数を超過した老朽管路とされており、これらストックの状態を把握するため、自治体では専門業者に委託し、管内調査が進められている。ただ、この膨大なストックを一つひとつ事細かに調査するには相当の時間と費用を要すため、近年ではスクリーニングと詳細調査を組み合わせた手法が主流になりつつある。
管路スクリーニングとは、広範囲の管路の劣化状況を大まかに把握することで、速く、安価に、対応を要する箇所を発見し、維持管理の効率化を図るものである。管内の異常箇所を一つひとつ精査し記録する詳細調査を目的とした従来のTVカメラ車が日進量200~300mなのに対し、スクリーニング調査は日進量1kmほどと、広い範囲を効率的に調査することで詳細調査の対象範囲を絞り込むことを目的としている。
このスクリーニングという概念が一般的に認知されるようになったのは、国主導の下、官民共同で進められた下水道革新的技術実証事業(B-DASHプロジェクト)の平成25年度採択案件「管口カメラ点検と展開広角カメラ調査及びプロファイリング技術を用いた効率的管渠マネジメントシステムの実証事業」がきっかけとのこと。
管清工業、日水コン、八王子市らが共同提案したもので、実管路をフィールドにスクリーニング技術として管口カメラの有用性などが検証された。
この実証では、小口径管における管口カメラを用いたスクリーニングの有用性が明らかになった一方で、管口から距離が離れると異常箇所の視認性が低下するなどの課題が認識されており、これが新たな製品開発の着想を得るきっかけともなった。
管路管理のリーディングカンパニーである管清工業では、管口カメラで得られた知見や課題を踏まえ、スパン全体を網羅的にカバーできるスクリーニング技術の実用化に向け、開発プロジェクトに着手。平成25年に、新たな製品設計思想を取り入れた簡易直視型自走式カメラシステムである「KPRO」を開発・実用化した。